このブログを検索

水曜日, 3月 08, 2006

運転免許証

遂に運転免許が手元に届くらしい。1月13日に受かって通常は2,3週間で届くはずだったのに。まもなく2ヶ月じゃないか。何が起こったかって?!ひと月経過した2月中旬に心配になってオフィスへ行くと、システム上私のデータが最新になっていなかった。首都オースチンで管理しているらしいのだが、データはまだ路上運転に受かっていない状態になっていた。つまり免許証を心待ちにしていた私とは裏腹に、処理は全然進んでいなかったのだ。

ここで最悪な再会があった。渡米間もない私にトラウマ経験をくれた警官だ。ビビッていると、彼は意外にも「今オースチンに電話をかけさせて確認しているから、大丈夫だ」と申し訳なさそうに私に話してくれた。ここで分かったことがある。彼は実に自分にも他人にも厳しく、正直な人なのだ。あの日はちょっとエキサイト気味だったけど・笑。人種差別者とか、軍隊気取りとか勝手なことを思っていた自分を恥じると同時に、私も自分に少し厳しくなろうと思った。

そして、3月8日仮の免許証期限が切れる6日前の今日。未だに届かない免許証が心配になり、再度オフィスへ出向くと、偉く優しい警官が対応してくれた。3月4日にオースチンから発送されているとのことだ。今回は確実だと願いたい。何度もオフィスに足を運ばされたのは良いことではないが、あの警官を見直せたことは大きな収穫だった。

0 件のコメント: