このブログを検索

木曜日, 12月 14, 2006

おさかなやさん

今夜は久しぶりにお刺身にしました!グルメ、グルメ。今年日本人の魚屋がこのエリアにオープンしたお陰です。駐在員の奥様によると、別の魚屋さんがあったようです。週に一度の配達で、前もってネットでオーダーしておくような形式。一度私も参加してみましたが、まもなく店舗が出来てからはこちらにお世話になっています。当然解凍ものアリですが、それは日本にいたって同じこと。それでもお刺身が店頭に並んだお店で買い物が出来るなんて、本当に助かります。イワシもさばいてくれるし。寿司もレストランに比べたら安価なのにとっても美味しい。アンコウ鍋や、鰆やサーモンを味噌付けにしたりと、今までしたことなかった調理もしてる自分に驚き。(何も考えず味噌にみりんを混ぜて、魚にぬり、ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩二晩寝かせました。後日焼いて食べるととっても美味しかった)帰国しても、もう西京漬けとか買わないかも~?!今度は日本でもやったことがない、ぬか漬けに挑戦したいなあ。

0 件のコメント: