このブログを検索

火曜日, 1月 23, 2007

PHV

婦人科検診フォローアップの巻き:

さっき電話にて検査結果を確認しました。言われた番号へ電話をかけて、自分のSS#を入力。するとナースの声で結果を教えてくれました。今回は子宮がん検診(Pup-test)と子宮頸癌検診(PHV-test)の両方の結果がボイスメールで確認できました。

ドクターを前にして知っておくと便利な単語をメモしました。「婦人科検診、検眼、&花粉症用語覚書」とでもしておきましょうか。今後も気がついたら付け足していこうと思います。

my+ menstrual period/my+period=生理
ovulation=排卵、an ovulatory phase=排卵期
uterus=子宮
cyst of ovary=卵巣脳腫
endometriosis=子宮内膜症 
Pup test=子宮癌検診 (a myoma of the uterus=子宮筋腫)
PHV=子宮頸癌検診*お題をクリックするとウェキペディアへ♪(cervical cancer=子宮頸がん)
screening mammogram= 乳房撮影
sonography=超音波検査
bone densitometry=骨粗しょう症検査
stool=便
estrogen=エストロゲン
serotonin=セロトニン

ophthalmology, eye doctor=眼科
nearsighted=近視の人
astigmatic lens=乱視矯正用レンズ
presbyopic=老眼 / reading glasses=老眼鏡


sinus allergy=鼻炎
hay fever=花粉症


今夜はダラス時間の夜8時から、ブッシュの"一般教書演説/State of the union"がありました。

0 件のコメント: