このブログを検索

水曜日, 7月 05, 2006

I am home~!




ただいま。

昨夜12:00a.m.に帰宅しました。帰りのBIG”D”行きのフライトは散々。5:37p.m.発がストームに見舞われて、結局8:00に。着陸後もゲートが混み合っており30分余り機内で足止めを食らいました。飛んでくれたことに感謝すれば、こんなの何でもないでしょうが、たまのフライトの私には堪えました。

もうひとつ気づいた事が。PEモントリオールの空港で、アメリカ行きの人々はチェックインカウンターの裏道へ通されるんです。進むと行列の先では入国審査が行われておりました。良い悪いは別にして、アメリカ入国者特別待遇を目の当たりに。指紋と写真を撮られてパスすれば、空港内にあってこの線よりあちら側はアメリカって訳です。これのお陰で、国内のフライトと同じように機内を出てからBIG"D"空港の駐車場まではノンストップでした。

カナダに到着した夜は、カナダ建国記念日で偶然にも着陸直後に花火が打ち上げられているのを目にしました。ケベック紀行は別の機会にしようと思いますが、ケベック市は安全で本当に美しい街並みでした。道幅や、街並み、人々を見ていると何故かカナダで日本らしいところを見つけ懐かしくなりました。そしてやっぱりアメリカって、テキサスって、個性的な場所だわ、と感じました。

家に着く頃には(散々だったフライトのせいか)自然と今の住処を「ホーム」と呼べる気持ちになっていました。やがてここを「スウィートホーム」と呼べるようになるには、あとどれくらいの時間を要するでしょうか…

おまけ:昨夜は独立記念日で全米各地で花火大会が行われていました。高度3000フィート上空から眺めると、あの花火もせいぜいホクロくらいの大きさになってしまいます。しかし、小さいながらも街の彼方此方で次々と瞬く花火もとっても粋でしたよ。「たまや〜かぎや〜♪」

*玉屋と鍵屋とは江戸の二大花火師。最近落語で聞いたんです。詳しくは「日本文化いろは事典」サイトを見つけたので、気になる方はお題をクリック!

0 件のコメント: