このブログを検索

木曜日, 7月 13, 2006

How often should I change my oil?

うちの子“MINIcooper”の走行距離が後少しで6000マイルになります。主人の車は、確か5000マイルごとにオイル交換を勧められていたので、だんだん心配になってきました。そんな中、たまたま昨日の朝「カーオイルは3000マイル毎、または3ヶ月から6ヶ月に一度の割合で交換しましょう♪」ってなCMが車内のラジオから流れてきました。私の心配が8合目まで達したので、昨日の夜こっそりバンパーを開けてエンジンオイルを調べてみました。「まだ量はたっぷりあるけど、なんか濁ってるな…」おぼつかない手つきで元へ戻します。そういや、10年前もシカゴでフォード・トーラスのオイルを変えた事をうっすらと思い出しました。そうだ、そうだ。車の下に潜ってエンジンクーラントボックスの栓を抜いた事もありました。(額にタラタラと古い液が流れていて、ビックリしたっけなあ…)クーラント液を新らしいのに変えた時は後が大変でした。エンジンをかけると、聞き慣れない音が…ゴボゴボ〜!ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞くと、どうもクーラントボックスには6分目までしか入れちゃいけなかったらしい。バンパーを開けると緑の液が溢れていました。

色々とサイトを調べたら、こんな興味深いコメントがありました。
I cannot believe you tell folks to change their oil every 3,000 miles. The 3,000 mile myth was started by big oil the late 1970s. The 3,000 mile campaign was the brain child of Jiffy Lube. 3000マイル毎のオイルチェンジがうたわれる理由は、jiffylubeという会社が70年代後半始めたオイル商戦からだとか。今時のオイルは、余程厳しい環境下での運転でなければ、6000-7500マイルで大丈夫らしい。ただし、3000マイル毎にメンテナンスをするのはとても良いと書いてあります。

明日この子をデーラーに連れて行って、点検してきます♪ちなみにヤフーの車のメンテナンスサイトが参考になりそうです。興味のある方はお題をクリック!

----------------------------------------------
この一週間で更に気温がヒートアップしてきました。今日なんて106F。日差しが強いと疲れるのか、外から帰ってくるとなんとなく仮眠してしまいます。一昨日日本から帰ってきた主人より、時差ボケみたいな生活ですな。主人はピンピンしていて、今日も夕方5ホール回ってました。その間私も10日ブリにドライビングレンジで打ってきましたが、暑い暑い。午前中を逃すと、この時期ゴルフは厳しいです。とはいえ、テキサン(地元の人間)は日中も変わらずにコースに出ています。先日園芸ショップで、7月が8月より暑いこともあるって聞いてきました。今年がそうだと本当に助かるなあ。正直なところ、106F以上はどうなっちゃうのか想像も出来ません。アパートが西向きなので、こちらで一番気温の高い時間帯の4時から7時は、エアコンがよく効かない気がするし…。はあ〜。髪の毛が伸びてきたから、余計暑く感じるのかなあ。色々書いつまんで書かせて頂くと、ダラスで髪は日本人の間で評判の韓国人のjeniさんに切ってもらっています。2年前まで、東京の赤坂で美容師をしていたようです。どこかですれ違っていたかもしれない距離ですね。後、半ズボンデビューしています・照〜。小学生以来じゃ〜。暑いので許しておくんなまし〜。とはいうものの日本も半ズボン流行ってるみたいじゃない?東京じゃ暗黙のうちに年齢制限引かれてそう。実際はみなさんどんな感じなの〜?

0 件のコメント: