このブログを検索

日曜日, 7月 16, 2006

Fort Worth Cats


昨夜は地元「フォートワース・キャッツ」(マイナーリーグベースボールのチーム)のゲームを初観戦してきました。対戦相手は同じテキサス州内の「エルパソ・ディアボロス」。

球場は臨場感溢れる参加型の造りと一目見て分かりました。一塁側にじゃんじゃんファールボールが飛び込んできて、真剣に見ていないと危険だけど、その分だけ高い確率で自分もボールをキャッチ出来るからです。ネットはボックス裏にわずかな幅で貼ってあるのみ。特にグランドレベルから始まる一塁席はお勧めです。

球場の場所はフォートワースダウンタウン内といっても良いほどの近さ。それでも3塁側の観客席の裏は土手、それに沿って河がゆったりと流れている自然一杯の環境の中にありました。先月立ち寄ったバレンタイン監督のレストランに飾ってあった記録からこの野球チームの存在を知った私たち。加えて過去に大人気となったTVドラマ「木更津キャッツアイ」に登場する草野球チームのロゴとこちらが酷似とくれば、もう避けては通れません。

その晩の試合はキャッツは最初なかなか打てず、ホームランで何とか返していたものの、ずーっと1点相手に押されたまま試合が進んでいきました。日が暮れてもかなり暑く、ファンはヤキモキ。すると8回の裏に出ました、フォームラン!2点を追加点にこの晩初めての1点リード。9回の表、この日何人目のピッチャー交代だったけな…兎に角、3,4人目と思われる押さえのピッチャーへと交代し、ピンチを切り抜け勝利したのです。実は、球場の中もよく見ようと、チョクチョク席を立ったため一発目のホームランを見逃したりしてお行儀の良いファンではありませんでしたが、ファンショップでは特製「キャッツ」ロゴの入ったタンクトップを$15で購入。とにかく楽しい初ゲームとなりました。

***ちなみに「木更津キャッツアイ」はご近所さんの紹介で知った番組。それ以来、夫婦そろって宮藤官九郎脚本の映像の虜に。もちろん木更津へも2回足を伸ばしており、ブッサンの足取りを辿ることも惜しみません。それから今日に至るまで「IWGP」「ピンポン」「GO」「マンハッタンラブストーリー」「真夜中の・・・」「タイガー&ドラゴン」と順調にクドカンワールドに染まっております。いつかお芝居も見に行きたいと思っているのですが、チケットが本当に取れない!コネを探したほうが早いだろうか…とさえ思うほどです。***

0 件のコメント: