このブログを検索

火曜日, 10月 10, 2006

PASSPORT

年とったなあ~!っつう出来事がありました。持っているパスポートの更新が遂にやってきたのです。このパスポートはまさに10年前シカゴ領事館で取得したもの。あの時は、次の更新をまたアメリカでするなんて創造もしなかったな。

後日、ヒューストンの日本領事館がダラスへ出張サービスする日があり(ダラスには領事館がありません)、無事に新しい物を取得できました。なにやら新しいのは取り扱い要注意。ICチップが入ってるとかで、とっても分厚い!!曲げたり、水にぬらしたり、磁気に近づけること厳禁。写真は自信作?を送ったのに、見事に拡大されていて表情も何も無い感じ。昔と比べるのも悲しいけど、不法滞在移民バリの当時の写真より、今の方が良くなったと我ながら満足してます。

0 件のコメント: