このブログを検索

木曜日, 10月 12, 2006

プロフェッショナル

今日は大学で「JCPenny」から偉い方を招いてのセミナーがありました。午前中にも関わらず、学部からほぼ強制されていたのでクラスメートも多くいました。私はオリエンテーションで仲良くなったKEDYちゃんと参加。目下彼女の取っているクラスでは、このレポートを提出しなければならないらしく、彼女は始終真剣にノートを取っていました。

夏学期に香港で3週間留学するクラスがあるらしく、JCpennyが香港の自社施設をプログラムの中に組み込んでくれたらしい。私は参加予定はありませんが、たった3週間で二クラス分のクレジットが取れるなら学生にとってはお得なクラスだと思いました。

ポップアップストアを展開したり、アカデミー賞のスポンサーとなって若返りを図るJCpennyは新たにセフォラと手を結び、つい最近フォートワースにもJCpenny内にセフォラをオープンさせたらしい。セフォラといえば、1997年にフランスLVMHに買収されて傘下に入ったブランドの1つ。

「1999年11月、東京・銀座に日本進出1号店を出店したセフォラ。その後、渋谷、池袋、新宿、原宿、そして大阪・心斎橋、千葉・船橋など7店舗を展開したものの、2001年12月、全面撤退となった。」-大和証券サイトより-

上陸しから2年間で7店舗。そして撤退なんて、当時かなり話題にもなったし、お騒がせ台風みたいなニュースだよね。

そうそう、危うく忘れるところでした。お題を「プロフェッショナル」にした理由。11時10分前、駐車場に車をとめ“今日は良い服装の人が多いなあ”と会場への道を歩いていました。席についてからKEDYに聞いて冷や汗が出ました。通常暗黙の了解で大学生とはいえ、「セミナー」と名が付けば服装はプロフェッショナルで行くものらしいんです。結果を言えば、私の服装は取り合えず浮いてなかったし、合格ラインギリギリ。怖いのは、同じ普段着でもジャージーやブルーデニムを今日履く可能性もあったということです。現代版「浅野内匠頭」になるところでしたが、今回は強運だったようで…。

**[JCpennyとセフォラがアライアンス]-retailweb-詳しくはお題をクリック♪

0 件のコメント: