このブログを検索

火曜日, 12月 06, 2011

チェルシーマーケット/Chelsea Market


                  Fat Witch Bakery
 
平日でも混雑が当たり前。観光客にもローカルにも大人気のチェルシーマーケットが、その秘訣を知らしめるべく、常に進化している様を目の当たりにしました。

シーフードを扱うThe Lobster Place では、“チリ産銀むつの味噌漬け/Miso Glazed Chilean Sea Bassが登場。英語での書き込みも目立つので、ニューヨーカーにも評判のようです。日本人にとってはかなり厚い切り身ですが、少し焦げ目が付くくらいに焼けたら食べ頃です。味の濃さも調度良くてとても美味しいですよ。

シーフードから、お肉、ワイン、チーズ、パン、野菜、デザート、書籍、ファッションまで、なんでも揃ってしまうショッピングプレイスですが、本当にありがたいと思ったのが、最近Manhattan Fruit Exchangeに登場した“味噌”です。これで、日本食スーパーへの梯子をせずに、和食の晩ご飯が作れるようになりました。後は、美味しいお米を置いてくれれば言うこと無し。

*炊いたお米なら、The Lobster Placeの寿司コーナーで言えば買えますよ。


一方、変わらぬ美味しさでリピートしてしまう食べ物はこちら
  •  Bar Suzette:ハム&チーズクレープは、生地にパセリ/パクチーが練り込まれていて絶妙!
  • Chelsea Thai:何でも美味しい!冬限定の温かいヌードルスープもお勧め。
  • The Green Table:ドイツ人の友達がお勧め。中は以外とゆったりしているので、廊下の混雑でヘトヘトになったらここへ逃げ込むのも良し。
  • The Lobster Place:クラムチャウダー、最近ウニ巻きが登場!、生ガキ、ロブスター(お寿司もお勧め)、鰹のたたき(これはテイクアウトでお家でショウガと大根おろしで食べたい)、そしてつい手が伸びてしまうコイケヤのポテトチップス。ここには、ゴマ、ゴマ油、ソバ、そうめんなども置いてあり覚えておくと便利。
  •  Eleni's New York:お隣のFat Witch Bakery はお土産にピッタリなブラウニーを売る人気店ですが、私はちょっと一休みするとき、こちらの甘過ぎない軽めのクッキーを食べるのが好き。

2010年にオープンしたライムライトマーケット(6th Ave + 20th Street)が、衰退の一途をたどる中、チェルシーマーケットのこの賑わいがとても対照的に映ります。

    0 件のコメント: