このブログを検索

金曜日, 12月 30, 2011

GODSPELL/ゴッドスペル


初演は、1971年ブロードウェイ。日本では1978年が初演となり、2005年には大沢樹生がユダを、新納慎也がジーザスを演じています。去年(2010年)は山本耕史による演出で公演されました。その他ロンドンも含め、何度も再演されてきた人気作品です。


その魅力のひとつが、現代風のアプローチを取り入れた脚本です。気が付けば我々観客も時を超えてストーリーに引き込まれてしまうのです。新約聖書・マタイ伝福音書を原作にした繊細なテーマを、たっぷりのユーモラスとちょっぴりのシリアスさを織り交ぜながらリズム良く伝えています。ロックミュージカルだけにまさに殿堂入りといった貫禄でした。


さらにキャストの中に、あの「レント」や「アメリカンイディオット」にキャスティングされていた俳優のWallace SmithとTelly Leungを発見!こういうことは舞台は多しと言えども、狙って見に行かない限りなかなかないもの。もちろん彼らは「ゴッドスペル」の作品でもバッチリ輝いていました☆


幕間の休憩に、ジーザス役のハンサムな俳優 Hunter Parrishが観客とお喋りしに現れるのですが、“あれ、前に会ったことあるよね?”と聞かれ、そう言われると確かに会ったことあるような気がしてきます。相方は“真に受けるな”と笑っていたけど、スターがそんな野暮な嘘をつくわけがありません。もし道でバッタリ会ったら、彼を“ジーザス!”って呼んでしまいそうです。


なおみ氏へ、本当に私は彼をロンドンテラスかその付近で見かけたことある気がするんだけど、充分あり得ると思わない?!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hunterさんはわからないよ〜(既に日本であけおめ&よっぱらい!)。でもTellyはRENT B'wat Tour (w/Adam Pascal and Anthony Rapp)の時に一緒にお仕事したけどな...。
1月末、多分NY行く〜。夜遅くなっちゃうけど遊んで〜。

今年もよろしくね!by な

inao さんのコメント...

楽しみにしてます!今度はうちにも寄って下さい。