このブログを検索

月曜日, 5月 19, 2008

sua


今週テキサスで通ってたUNTの学生たち35名がクラスの一環でNYに来ています。引率しているのがsua jion。私がこの学校へ編入してきた学期に、彼女は講師を初め、私は彼女の初生徒の中のひとり。彼女は韓国人で結婚していて一児の母。互いの年齢も近かったので生徒と講師という関係ではありましたが、すぐに仲良くなりました。

彼女の話では、“1年目はいっぱいいっぱいだったけれど、二年目の今は自分の持ってるモノを全て生徒に伝えることが出来てこの仕事にやりがいを感じている”そうです。要は、日本にも最近なかなか居ない“少々世話焼きの母性的な先生”なのかもしれません。教えるということはとてもエネルギーのいることだけど、今は自分も彼らから良いエネルギーをもらっている、と言っており、私はふと「仕事しながら充電できるなんて、エコロジー的に言ったらこんなに効率の良いシステムは無いだろう」と思ったのでした。

Suaはもともと弁護士になるべく、韓国ではロースクールへ行っています。しかし、アメリカ在住の韓国人二世と出会い、結婚を期に渡米。新天地でずっとやりたかったファッションの世界へ入ろうと決心したそうです。UNTの大学院でファッションビジネスを専攻し卒業。これからはPHD取得へ向け、GMATの勉強を始めるとか。本当に韓国人は勉強家。しかし、ぶっちゃけトークをしたところによると、州立大学の先生の年収はそんなに多くはないらしい。本人曰く“得るのは名誉だけ”と言っておりました。

とはいえ、天職を見つけている幸せな女性がお友達にいることが、なんとも気持ち良く感じられた夜でした。

今日行ったレストラン:
彼女のホテルが47丁目ということで「和食」好きな彼女と行ったのは・・・無難に一度訪れたことのあるという理由で「tsushima」にしました。(お題をクリックするとどなたかの「対馬」のページへ行きます・FYI。ウェブでレーティングを見ると結構高いんですね。もちろんとても美味しかったです。7:30に予約を入れたのですぐに座れましたが、すっごく混んでいました。料理のペースがとてもスローだったので、アピタイザー3品目くらいで一度お腹が膨れてしまった感じになったものの(汗)、9ヶ月振りの再会にかなり話が盛り上がっていたのでさほど気になることなく助かりました〜♪

0 件のコメント: