このブログを検索

金曜日, 11月 17, 2006

カウントダウン

もうすっかり寒くなりました。日中の今日の気温は50F。冷えるねえ。この“キーン”とした空気にふれたらコタツで鍋を囲みたくなり、先日「アンコウ鍋」をしてみました。フワフワとしていて美味しかったです。後で芳明(父)にその話をすると、「あ~アンコウは味噌で煮ると美味いんだよねえ」だって。知らなかった。私は知り合いに頂いた京都の「七味屋」さんの“お出汁”で煮たんですが、超美味しかったですよ。

これから年末年始にかけては家族で過ごすことが多くなりますね。こちれも来週の木曜日からサンクスギビング・ホリデーに入ります。

気付けばもうすぐ「良い夫婦の日」。去年渡米した日であり、実は祖母が他界した日でもあります。もう一年経つのですね。祖母に作ってもらった浴衣が箪笥にありますが、こんなに早く形見になり残念です。葬儀に出席できなかったので、早くお墓参りもしたいですね。祖母の事をよく思い出しています。私がまだ小学生の頃、遊びに来た祖母が後ろ向きにストーブに躓いて、バク転成功させたのは親戚一同には有名な話です。

祖母は、若い娘のころに田舎が嫌いで福島から東京へ飛び出して来たようです。今なら10代で親の反対を押し切り、ヨーロッパへ渡るくらいドラマチックなことじゃないか…と勝手に創造を膨らませていますが、そこのところをもっと詳しく、今度母に聞いておこうと思います。つづく


…昼間はいろいろ材料を集めてきたので、明日いよいよ作成に取り掛かります。それでは、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

0 件のコメント: