このブログを検索

水曜日, 11月 15, 2006

結婚記念日

「サラダ記念日」を意識したわけではなく(当たり前じゃ)、本日で私たちは結婚満8年の中堅夫婦となりました。驚くこと無かれ互いに知り合ってからは彼是18年にもなり、明日から9年目の夫婦となるのです。あ~“時”って重いけど、いとおしいものですね。

あいにく主人は去年に引き続きケルンへ出張ですが、フテルことなく一人でしみじみと感じるのも良いものだと思っているところです。あ~私もすっかり落ち着いたものだ・自画自賛。若返りを求めず、素敵に年を重ねようと誓ったのはつい最近のこと。もう36歳だもんね。(年明け早々にまたひとつ年取っちゃうけど)

----------------------------------------------------------------------------------

冬休みまで後3週間。後は来週までの大きな課題を残すのみとなりました。しかし、アイディアを使い果たした私に最後のビックポイントがかかっているコラージュが製作できるでしょうか???う~ん、謎です。

アーティストの方に伺いたい。アーティストは通常は生みの苦しみをそう意識することなく、否が応でもクリエイティブな生産力がムクムクと沸いてきてしまうのでしょうか?その道の人ではない私の場合、いくらボンヤリとアイディアがあっても、具体的に表現するのに時間がかかってしまいます。これまでは色々試してみて、いいのを選んでいったら偶然結果になった、というパターンです。しかし、今回講義を受けてみて、確かにアイディアの発想や選択の幅は広がったように思います。後、東京で色々なプロダクツとか雑誌とか、何気なく見てきたものが、実はすごく美しいものだったのがラッキーだったのかもしれません。そう考えると、課題でひねり出してきたアイデアは年の功ともいえるかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の場合は相当苦しいです。学生時代もやっぱりけっこう苦しんでる人は多かったですよ。でも、いいものが出来たときの喜びとか、結局次回の課題が見えてきたりするのでやり続けるのかなぁとは思いつつ。

イメージという抽象的な実態のないものを形にしていくのは本当に難しいことだとも思うし、その反面、トレーニングである程度はなんとかなるものかなぁと思う部分もあります。

モノを作る時の作り方は人それぞれで(作るものにも)、あれこれ作りながらイメージを固めていく人もいるし(その自由さが作品のノビや緊張感にもなり得ると思う。)、最初からエスキースなどして設計図的な土台を組み立ててから(たぶん理系の頭脳!)という作り方もありますね。

のjiヲ