このブログを検索

月曜日, 4月 17, 2006

復活祭




毎年日にちが変わりますが、今年の復活祭/イースターは4月17日。前日のイースターサンデーには、教会・大聖堂で行われるmass/礼拝に着飾った老若男女の信者が集い、子供たちのためにエッグハンティングを催す教会もあります。先日ホワイトハウスでのエッグハンティングもテレビ中継されていました。

昨日私たちもダウンタウンのカトリックの大聖堂 「The Cathedral Shrine of the Virgin of Guadalupe Shrine」 へ向かいました。到着した際、英語のmassが終了してしまい、意を決して次回のスペイン語massに参列しました。大聖堂の中へ入ると、イエスが十字架にかけられる様子のフィギアが目にとまりました。多くのステンドグラスも荘厳さを添えています。9・11のテロ事件以降、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教に興味を持って本を数冊読んだり、シカゴで友達の教会へ行っていた事もあり、massへの参加には全く抵抗はなかったのですが、こんなにもスペイン語って分からないものか・・・と身にしみて感じました。結果、献金も大人しく出し、聖水もかけられるまま、厳かな雰囲気の中、ようやくタイミングを見計らって出てきました。4月だというのに、外は90度以上ある夏日のことでした。

URL「The Cathedral Shrine of the Virgin of Guadalupe Shrine」http://www.cathedralguadalupe.org/
参考文献:「旧約聖書を知っていますか」阿刀田高、「この一冊で聖書がわかる!」白取春彦、「イスラームの世界」*最初の二つはとても面白く読める本でしたよ。

0 件のコメント: