このブログを検索

火曜日, 8月 15, 2006

gap

自分の日記代わりにと思って始めた「ブログ」ですが、ちょっとしたギャップを感じ始めました。家族や親しい友人に知らせた以上、少しは「読み物」らしくしたいと思うんだけど、そうすると人前にさらせない心の内やしょうもないメモが書きずらい…。そこで「裏ブログ」を作るかどうかと考えてる最中なのです。別にワードに書き綴っても一緒なんだけど・笑。

みなさんは、その変のギャップをどう埋めてますか?

時は過ぎ・・今は9/6/06。日本は目下紀子様の出産で民間の放送局もこぞってこの話題のようですが…。
後日よく聴いているpodキャスティング「besideyourlife」でこの「ブログを投稿する上での常識」についての話があり、興味深く聞いていました。「結局ブログは一般公開した以上、載せた記事や写真がいくら一人歩きしても構わない内容に止めるもの」とまとめられていました。聞けば「当たり前じゃない」と思うけれど、一人でPCに向かっていると、親しい友達に漏らすような独り言や、自分の情報をうっかり投稿してそうです。良い機会なので、改めて冷静な目で投稿しようと思いました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は、書きたい時に、書きたいだけ書いてます。

人のブログも読みたいときに読んでます。

プレッシャーにならない程度にやらないと、楽しくなくなっちゃいそうなので・・・・・

それでもみなさんに元気そうな姿は十分伝わると思います。よ!

ちょっと生意気ですみません。

横山でした。また遊びに来ます。