このブログを検索

水曜日, 8月 29, 2007

online course

今年の秋は「お引越し」という一大イベントがあるため、オンラインコースをひとつ取りました。

細く長く、そのうちいつか大卒の資格(BBA/BS)が取れたらいいなあ・・・という計画。マラソンでいうなら“ダラダラと続く緩やかな坂道”と行った区間でしょうか。


ふ~ん、このブログの意図をそっちの方に変えたほうがイイカモ?って思えてきた。

とりあえず、コツコツ昨夜から始めました。

よくオンラインコースと聞くけれど、始めてみたら意外に面白い。「アメリカ史I」でお世話になった地元カレッジで申し込んだのですが「thinkwell」という教材を使っています。ビデオで講師がちゃんと講義をしてくれるし、ノートも教材についてきます。毎回終わりにクイズがあって、自分のペースで進められるので効率的。感動したのが、オンラインで繋がっているので、担当の教授が後でどの生徒がどれだけ何を勉強したのか見る事ができて、それも評価の一環になります。知らないところでドンドン便利になっているのですね。

実際に大学に行って講義を受ける場合、分からないところがあると先生に質問したりもしますが、本当に自分の頭へ叩き込むのはテスト前に復習してるとき。でもこのコースだと、ビデオで講義を聞きながら調べ物をしたり出来るので頭の整理も同時に出来て便利なのです。

今不意に突然昔やったことのある「マイコーチ」を思い出して懐かしくなりました。他にもやってた人いるかなあ?


今日でまだ2日目。直後の感想としてはこれくらいにしておきます。でないと3日坊主にもなれない。

0 件のコメント: