このブログを検索

月曜日, 6月 28, 2010

hiromi uehara @ central park in june 2010

This photo by Ellora Managaement 


ジャズ・ピアニストの上原ひろみさん。偶然一昨年のニューポート・ジャズ・フェスティバルで初めて聞いた彼女のエネルギッシュな演奏にノックアウトされてファンになりました。以前ブログにも書きましたが、ピアノを鳴らしながら華麗に舞う彼女の足元にフィットしていたその時のプーマが妙に気になって"プーマがスポンサーについている?!"と思ったほど。調べてみると、ご主人様がデザイナーの三原康裕さんであることが分かり“ナルホド”と。それから半年後くらいにハイライン・ボールルームで彼女の初ソロアルバム「Place to be」のライブを見たのですが、足下のプーマも三原さんのドレスも彼女に似合っていて素敵でした。そして、その翌日のWWDの2ページ目に大きく扱われていた彼女の記事を発見。凄いことです。だってJFWでさえこんなに大きく取り扱われないですからね。

さて、先週の水曜日も日中は90Fを超える今日みたいな暑さ。それでも夕方日が落ちるに従って次第に風も出てきました。今回は昨年5月にStanley Clarke trioとの共演で出したアルバム「Jazz In The Garden 」での出演。ブルーノートで見た時と同様に、メローとも、ちょっとcornyとも言えるトリオのサウンドが、彼女のピアノが入ると音が自由に解き放たれて聴き心地もグッと良くなります。

このセントラルパークの夏のイベントに初めて行ったのは、2年前。友達に誘われてランランを聴きに。しかし外野が煩過ぎて“全く”音が聞こえず、帰りは足取りも重くガッカリして家路に着いた事を覚えています。 今回はジャズだから、人の話声もかえって良いだろう、くらいの余裕で出かけて行ったのですが...行って驚きました。昨年変えていたのか、今年からなのかは定かでは有りませんが、野外コンサート用にしっかりとホールのほうな場が作られていました。音はしっかり聞けて言う事無し!なんですが、残念だったのがその人工芝。セントラルパークまで行って、青い芝生の上に寝転がれないなんて、ちょっとガッカリじゃありません?



0 件のコメント: