このブログを検索

木曜日, 5月 21, 2009

Jas Mart on 23rd

23丁目とマディソンにあって頼りにしていた日本食材屋さんが今週末で消えるらしい。
家から歩いて20分くらい,バスでも一本で行けてとても便利だったのにぃ!!!!
Jas Martはイーストビレッジに大きなスーパーを構えていて、この景気が停滞している間そこに絞って乗り切ろうという事らしい。

家からイーストビレッジへ行くにはちょっと不便だから、今後日本食材を買うとなったら、32丁目と6アベニューにあるコリアンタウンへ行く事になりそう。とはいえ、しょっちゅういける感じじゃないから、普段はチェルシーマーケットや地元の食材屋さんになる。和食党の私としては、ちょっと憂鬱。まあ、魚干しはダラスの時みたいに作れないにしても(って作ってないけど)、味噌漬け(これは結構”巧みになって”きた)ならこれまで通りNYはお魚も豊富だし普通のスーパーでいける。・・・にしても、やっぱり味噌と醤油が切れないように今後は注意しないとね。

ちなみに、私の味噌付けはサケやコッド。その他鶏肉、豚肉でも美味しかったです。私は普通の味噌にみりんをといて魚は一晩、肉類は一日〜2日置いてから焼いて食べます。色々香草とか入れて風味を工夫してみたいのですが、高い具材をおじゃんにするのが怖くて冒険していません。

お肉はその味噌でお野菜も一緒に焼いて食べると美味しいよ♪

0 件のコメント: