このブログを検索

木曜日, 5月 03, 2007

tornado warning

遂にこのサイレンが鳴ったのを耳にしました。

アパートを車で出ると直ぐにニョッキリと姿を現す白い奇妙な鉄柱。避雷針にしては低すぎると思ったら、お友達が“竜巻警報器”だと教えてくれました。その日から通り過ぎるたびに、一体どれくらい大きな音が出るのだろうかって気になってた。

それから4ヶ月くらい経ったでしょうか。

まさか鳴る日が来るとは思わなかったよ。

昨晩はアパートでひとりご飯を食べていました。たちまち辺りが真っ暗になってきたので窓から様子を見守っていると、ものすごい暴風雨が。どれ程強風なのか興味が出て、下へ降りて少し玄関を開けました。するとかすかにサイレンの音が聞こえてきたんです。

するとすると本当に今まで見たことも聞いたこともないような音と風と雷がやってきました。

玄関を開けていたので、風圧でアパートが飛ぶのではという考えがチラリと頭をよぎります。

今「オズの魔法使い」の冒頭シーンが私の目の前で起ころうとしている???

怖がりなので自然災害の恐ろしさは重々承知しているものの、メルヘンチックなこの映画に憧れる私の中で“舞台の一部”を共有したような小さな興奮がありました。

それから暴風雨は2時間くらい続いて去っていきました。

幸いなことにお家も車も牛もドロシーも飛ばされることなく、今回の近所被害は比較的少なかったように思われます。ただし数キロ違うだけで被害が雲泥の差なので、全体の被害は計り知れません。大木が倒れたり、二階部分が飛んでしまったなどの被害が近隣の市であったようです。今朝窓から見るとアパートの前の老木は、前回の嵐に続きまた一部がボッキリ折れて地面に横たわっていました。網戸が外れましたが、飛んで被害を出すこともなくベランダ内に留まっていてくれました。

見ようかな、と思われた方「オズの魔法使い」amazonサイトへはお題をクリックしてください。スッゴク夢があって感動します。

----------------------------------------------------------------------------------

ガラリと話題が変わりますが、今夜はマブスがウェストカンファレンス優勝ラストチャンス最後から?番目の試合が行われています。が、3rdクオーターの時点でかなりの得点差で負けています。ムリそうだと痺れを切らした主人は最後まで見るのを止めたため、今はテレビが消されています。

0 件のコメント: