このブログを検索

日曜日, 9月 21, 2008

figfigfig
















週末にチェルシーマーケットに入っている「マンハッタン・フルーツ・エクスチェンジ」(八百屋さん)で”イチジク”を買ってきました。

9月の果物の代表といったらアメリカだと“リンゴ”ですが、今では一年中食べられます。それに比べイチジクはめったになく、今が旬と感じられる数少ない果物のひとつかもしれません。

もともとこの八百屋さんは安くて地元の人には大人気。イチジクは日本のものよりたいそう小ぶりですが、皮ごと食べられるし味も抜群。お値段も20個で2ドル30セントと日本に比べたら大変お求めやすい価格です。帰り道、待ちきれなくて歩きながら一個パクリッ!甘みが口いっぱいに広がり、突然西浦和小学校の裏門にあった大きなイチジクの木を思い出しました。今もあるのかなあ。

ここでカミングアウトをおひとつ。当時下校時間が遅くなった夕方のこと。誰も居ないのを見計らってイチジクの木によじ登り、熟してた実を取って食べたのは私です。

サムはあんまりイチジクが好きじゃないみたいで、私がせっせと食べています。明日またエクストラで購入しちゃおうかな。ジャムにしたら美味しそう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

i love figs!!! one of my favorite fruit which i am eating almost everyday right now =)

inao さんのコメント...

Thanks for your comment. U 2? but I remember fig is so high pricy in Tokyo...

Enjoy beautiful 秋 in Japan!! bye now.