このブログを検索

月曜日, 2月 25, 2008

wallse


アパートから下へ下ること15、6ブロック(12th-11th streetの間に道が2本あります)の11thとワシントンストリートの角にこちらのレストランはありました。2008年のミシュランガイドブックで見つけた「wallse」はオーストリア料理のお店。HPにもありますが、同じシェフが他にも2軒のレストランで腕をふるっているそうです。お店のワンブロック西はもうハドソン川。2日前に降った雪がここの通りでもまだあちこちに残っていました。川の方を向くと夕焼けが水面に反射し眩しく輝いてました。

ドイツ料理に似てるよね、と単に場所が近いからそう思い”ウィンナー”の文字をメニューの中に懸命に探しました。でもその晩はソーセージはメニューになく(”ある”ということは判明☆)ウェイターの方にお勧めを聞いた中から”白身魚(cod)のパイ包み+サワークラウトにトリュフのスライス添え”をセレクト(スミマセン絵心がない、もとい食心がない為表現に無理が…)。う〜ん、なかなかのお味でした。カベルネに似たオーストリアのワインも美味しかったです。少し急いでいたので、二人でアピタイザー一品に、私だけグラスワインを一杯、そしてサムはビーフシチュウと私は先ほどのお料理を頂き・・・締めて$100ドル。(20ドルで二人食べられるレストランに慣れつつあるので、比べてしまうとかなりグレードアップですが、たまにはいいでしょう)

現在のテーブルセッティングだと、初めの3カップルはコーナーの心地よいお席に座れるます♪普通に予約もしていましたが、入店が二組目だったせいか、コーナーのテーブルを用意してくれてとってもリラックスできました。予約時に言っておけばリザーブしておいてもらえるのかも。私たちがメインをがっついている頃、先に来ていたカップルはまだワイン片手にオーダーを吟味しておられました。ここへ来るもう一つのポイントはスローフードにあり、か><!

最後に出してくれたダークチョコでくるんだナッツのお菓子がとっても美味しかったです。こちらで作ってるそうなんですが、店頭では売ってないので”電話で買えないか後日確認してみてわ♪”とウェイターにアドバイスを頂きました。ーはい。

それともう一つ。隣のブロックにあったカジュアルなレストラン「spotted pig」がお客さんで大賑わい!すごく気になったので近いうちにまたこの辺へ帰ってこようと思います。この時期歩くのは無理だけど4月くらいになればきっとアパートからハイクするのに調度良い距離でしょう。

0 件のコメント: