このブログを検索

水曜日, 1月 02, 2008

season's greetings


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年の年明けはNYから車で3時間半のところにあるボストンで迎えました。この10年くらいボストンでは街をあげて”first night boston”というイベントをしています。15ドル出して写真のワッペンを購入すると年末年始に多々行われているコンサートやイベントが無料で楽しめたり、安くなったりします。私も大晦日の晩はパブリック・ライブラリーで行われたジャズライブを見てきました。当日は朝方まで雪が降っていたとても寒い一日でしたが、カウントダウンが近づくと街は一層人々でごった返し賑やかな新年の幕開けとなりました。

NYといえば”タイムズスクエアー”でのカウントダウンですが、実際にあの場所で0時の瞬間を迎えるには、24時間以上前から陣取っていないと無理だそうです。極寒の中に一晩中いると考えただけでも辛いですが、今年は500,000人集まったと聞きました。去年体験した方のお話によると、数時間前にはセントラルパークまで一度上がらないとブロードウェイの通りへ出られなかったそうです。タイムズスクエアーの交差点が窓から見えるホテルは数年先の予約まで埋まってるようですが、何十年先なら可能かも。先のことは分からないけれど、取りあえず取っておくのも悪くないかも知れません。

as for me, ニューヨークへ転勤してきてあっという間に3ヶ月半です。なかなかやりたいことが出来ない中、マルコ(級友に再会!)や新たに出会った友達との交際に救われているような毎日です。

2週間後に再びオンラインコースをひとつ取ることとしたけど、それだと引きこもりがち。暗くて寒いこの季節だけに積極的に外へ出るような何かを探したいところ。前回の反省を踏まえ、どこかでインターンシップでもと模索中。これでも錯覚のような超スローペースで目標に突き進んでます・笑。叶うのは還暦の頃じゃなかろうか。

日本は3日までお正月ですね。こちらはクリスマス休みがある分、お正月休みは元旦のみです。2日から大抵のビジネスが始まります。それでは末筆となりましたが、今年もみなさまにとって健康で実りある一年となりますように。そして楽しいお正月をお過ごし下さい。

0 件のコメント: