このブログを検索

水曜日, 9月 29, 2010

eataly NY

Photo from eataly website

既に日本では関東・北陸を中心にオープンしている「イータリー」。こちらニューヨークでも先日ブルームバーグ市長のテープカットと共にオープンしました。

場所は、比較的通りの激しい23丁目の5AVEと6AVEの間に位置します。日曜日の午後はまだ新しいお店とあり、お客でごった返していました。“アスファルトに囲まれた”という意味からは外れますが、人間が大挙して餌を狩りに来るという意味では、こちらも一種のアーバンジャングルと言えるでしょう。

それ故ゆっくりとワインを嗜みながら...という雰囲気からはほど遠い店内でしたが、さすがニューヨーカー、普通に買い物をする人やレジに並ぶ人がテーブルの周りを往来してもなんのその、グルメなプレートに多くの人が舌鼓を打っていました。

空間を仕切らない広々とした店内では、ベーカリー、ブッチャー、フィッシュ・マーチャント、グリーングロッサリーが並んでいます。アンチョビやケーパーなどの瓶ものは、お行儀良く棚に陳列してありました。

いやいや〜、ここまで混んでいると、正直このお店のコンセプトを楽しむのは難しいけれど、まだ熱い焼きたてのパンや、リーズナブルなプロシュートは魅力的。中でも出来立ての生パスタは本当に美味しそう。

ちなにみ、この場所は通りに面しており、よって代官山ショップの写真をみるように、オープンテラスがあったり、外にワゴンが出ていたり、というゆったりとした空間はありません。それでも「イータリー」がここへ出店したのは、きっとニューヨーカーの好奇心の高さと、適応力の早さ、応用力の確かさを見込み、売り上げを狙ったに違い有りません。

有名な「フラットアイロンビル」を斜向いに見ながら、東京とはまだ違った「イータリー」をお楽しみあれ♪




***後日、土曜日の夜の閉店間際に立ち寄ったところ、ワイン片手に買い物を楽しむ光景が見られたので、まったりと楽しみたいのであれば、当分の間土日の昼間は外した方が良さそうです。

0 件のコメント: