このブログを検索

日曜日, 5月 30, 2010

philip johnson glass house, in CT

月曜日にメモリアルデーがある今週末のアメリカは3連休です。

その初日に数年前からずっと見たかったフィリップ・ジョンソンの「ガラスの家」を見学してきました。約ひと月前にタイミング良く空きがあり、一年待たずともツアーに参加出来る事に。

場所はNYから電車に揺られて1時間少しの通勤圏内のコネチカット州にある「New Canaan」。小さな街なのに、やたらとベンツやハマーばかり走っていて最初は少し鼻につくのですが、慣れたらゴージャスさを楽しめばいいのです♪

この日の気温は24度くらいで、敷地内に点在する彼の作品や美術館を散策するには絶好の気候でした。そもそもこのNew Kanaan の土地は避暑地らしくNYCに比べても涼しいようですが。

 さて「ガラスの家」ですが、あり得ないくらい格好いいです。実際にジョンソン氏は住んでいましたが、ここだけで生活するのは流石に厳しいのでは???というのが率直な感想です。東京へ残してきた家も相当透け透けのエロエロなお家ではありますが(笑)、ここまでくるとアッパレ。お見事な建築でした!

 

0 件のコメント: