このブログを検索

木曜日, 4月 09, 2009

topshop & topman


去る4月2日のトップショップオープンに来店してきました♪

時間は午後5時過ぎ。店前にはワンブロック以上の長い行列が・・・
クラスで行った私たちはラインを無視して入店さっ!


クラスメートはなんか色々買っていたけど、
折角余裕で入ったのだから、また来たときに買えばいいじゃんって(?)変な理屈を理由に何も買わなかった。
本当のことをいうと、日本でのトップショップを知らない私は、初めての入店に大興奮〜。

商品を一言で表現すると、”トレンドてんこ盛りなhigh street fashion”って感じ。
数日ごとに何か新しく入荷するから”あり”の品揃えなのね、きっと。
ジーンズがベーシックなカテゴリーに見えてくるほど、ベーシックアイテムは見かけず。
唯一奥にリネンの夏らしいパンツを白、黒、ベージュとみつけ何故か少しホッとする(おばさん・苦笑)。

フロアは地下がメンズで、他3フロアがレディス。
エスカレーターは客が反対側へワンフロア歩かないと上に上れないようになっていて、なかなか考えられています。
(懐かしく新宿のコムサを思い出したね)
売り場面積は全部で40,000 sq feetだそう。
フィッティング・ルームが各フロアに6つずつくらいある。
お客でもトイレは使えない。当日はもちろんですが、今後も使えない、と言われました。
あれくらい大きいなら使えても良さそうだけど、NYならではなのか・哀、客も店も心得ていると言ったところ。

商品の位置づけは同じSPAでもH&MともZARAとも違うし、高額なForever 21と言う訳でもない。
一般学生には安い商品ではないけれど、アメリカではバーニーズにも置いてあったし、著名なイギリスデザイナーのワンピースがUS$80なら安い、と思う消費者向け。アメリカではマスでない消費者を相手に、トップショップがどんなブランディング戦略をしていくのか、楽しみです。

初来店リポートでした。

0 件のコメント: