このブログを検索

日曜日, 1月 11, 2009

access


お正月の三が日を楽しむことも無く2日から始まった冬のセッションは3週間コース。“インフォメーション・システム・ケース・アナリシス” なにやるの?とまず聞きたくなるクラスです。

全く初めて触るアクセスのアプリケーションに加えて、この隠遁生活のお陰で企業の予算案なんかの問題を理解するのに時間がかかるかかる。脳ミソが~!聞かれているのは“来年は今年の5%下げた予算で行きましょう”とか、“売り上げ15%アップ計るにはどれだけ稼いで、経費はどれくらい押さえられる?(これらはエクセルのgoal seek機能だけど)”とかこんなところなんですが、先生の文章が中途半端で生徒たちもいちいち聞かないと次へ進めないのです。私の場合はもう脳みそが完全にフリーズしてます。

アクセス使ってお仕事してる方っていますか?私はエクセルで充分と思うのですが。
全然勝手が違うので驚きました。新規にファイルを作る操作からドキドキしたし、「いちいち保存しないでいい」というのも慣れなくて。ワード、エクセル、パワーポイントはどこか共通してて使いながら慣れることが出来たと思うのですがアクセスはそうは問屋が卸さない。前日に作ったファイル開いたら空で“ぎょっ”としてたら、左に表示されてるテーブル名を新たに右クリックして開くことが分かって胸を撫で下ろしたり。データいじる時コピペとか出来ないし。間違えると入れなおさなきゃいけないし。別物ですな。でも一週間経ってはじめのおっかなびっくりしてた頃よりは随分マシになりました。

こうなったら体で覚えます、体で。引き続き練習だ~!

0 件のコメント: