本年も大変お世話になりました。2010年もどうぞよろしくお願いします。
ニューヨークに来てから2年が過ぎました。ダラスから数えると渡米して4年半になります。ニューヨーカーたちには未だに戸惑う事もありますが、大抵は流したり、たまに自己主張してみたりしながら臨機応変に対応しています。それでも街行く人々のリアクションは日本ではなかなか無い面白さもあります。黒人の大きなおじさんにドーナッツ屋さんの前で目が合っただけで「ヘイ、ベイビー」と声をかけられたり、ウェスタンブーツで歩けば、向こう側から歩いてくる男の子に「カウ・ガール!」って微笑みかけられたり。近所の顔見知りに会えば、みんな立ち止まってお喋りが始まるのも良いところです。
さて2009年は学校やインターン、素敵な友達との出会いを通じて充実した一年となりました。というと聞こえは宜しいのですが、学校に関してはよくテンパっていました。それでも夫婦共々元気に過ごす事が出来たのは何よりでした。そして私は年明け早々40歳になります。アメリカでは40歳のお誕生日は“ダウンヒル(下り坂)“と言って大々的にパーティを開くようです。扱いとしては厄払い的か?!私個人はとても謙虚な気持ちでおります。これまで家族や友人知人に支えてもらったお陰なので、ちょっと変ですが、有り難く40歳になりたいと思います!次なる50代に向けても、どうぞよろしくお願いします。今年の抱負は『早寝の規則正しい生活』で、我ながら満足いくデキでした。2010年は少し料理を上達したいな、と思います。ケーキを焼くとか、大人らしい心にゆとりを持って生活したいですね。
この年の暮れは、ニューヨークから271マイルほど離れた “マーサスビンヤード島”に来ています。 こちらはビル・クリントンが大統領のときに避暑地としてしばし夏休みを過ごした事で有名になり、今年の夏はオバマ大統領が家族でここを訪れたそうです。こちらはマサチューセッツ州ケープ・コッドに程近い“ウッズ・ホール”からフェリーで45分の小さな島。隣はナンタケット・バスケット(籠)で有名な“ナンタケット島”があります。避暑地だけあって、冬に来るのは全くのオフシーズン。それでもパラパラと観光客の姿もみられ、気温も思ったよりマイルド。可愛らしい街を散歩したり、疲れたらノンビリと本を読んだりして過ごすのに良い所です。
それでは、お身体に気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さい。2010年も皆さまにとって実り多き一年となりますように。
マーサスビンヤード島、ビンヤード・ヘブンにある「MANSHION HOUSE」にて。
2009年12月28日 inao
宿泊ホテル:http://www.mvmansionhouse.com/