このブログを検索

火曜日, 8月 14, 2007

iphone:new toy




先週の木曜日に近所の Apple storeでiphoneを購入しました。

待ちわびたこと1年半くらい。本格的に首を長くして待ったのはこの半年。ひとたびデビューとなったら、今度は市場販売価格に怖気づきすぐに飛びつけず。結局お買い上げとなったのは、6月末の発売開始からひと月以上が経った8月の頭でした。

(*渡米直後使い始めた携帯電話がまるで酷かったんです。0ドルのもので、カメラ無し、メール機能も無いに等しかった。アメリカではそんなにメールしないだろう、と思ってたのが間違いでした。学生たちの間では中毒のように授業中もやってるのを見ました)

実は先週友達に聞くまで知らなかったんですが、発売直後は電話の開通が殺到して“パンク状態となった”とか。慌てて買わなくて良かったようです。

実際やってみて驚いたのがtitunesを介しての登録。とても簡単。自宅ですぐ出来るし、アドレスやカレンダーのデーターも同期が可能。元々使っていた電話会社「AT&T」がiphoneと一緒だったので、番号をそのまま使えるメリットも。

<贅沢な悩み>
ipodも搭載のため、今使ってるipodどうしましょう?こんな贅沢な悩み私には合わない、と大変心苦しい気持ちでいます。この前マイクを買ってipodでレクチャーを録音したんですが、とってもクリアーな音で録れました。それならまだ必要性はある・・・?しか~しもしかしたらiphoneのipodにもマイクをつけたら録音までも出来てしまうかもしれません。至急に試すのは止めておきしょう。

期待しているのは“早く日本語でタイプできると良いな”ということです。*受信メールやウェブ(サファリ)で日本語は読めます。

なんといってもカメラ無しの携帯からiphoneとなった事で、写メ出来るのが一番嬉しいですね。後、イヤ-フォンにマイクが付いていて、そのまま話せること。携帯電話でもイヤーフォンを使ったことがなかったので、相手がいないのに話をしてるのが新鮮で楽しいです。(日本でももう一般的になったかもしれませんね。ここでもそうしてブツブツと一見一人で(電話で)会話している人を不思議な目で見ることは全くなくなっています)むしろ、ヘンテコな優越感すらあったりして・苦笑。

・・・というわけで、この「iphone」暫くは“new toy”として私の関心を引き続けることでしょう。

0 件のコメント: