このブログを検索

月曜日, 12月 29, 2008

Sunny Miller vol.2

今晩は夕食を家で取った後にサクッと“fat cat”へ行ってきました。お目当てなく行ったのですが、演奏していたのは“J.D. Allen Trio”というトリオ。いつもながら中はガヤガヤしててちょっと煩いけど、チャージが3ドルなのが嬉しいよね。ビールも“ホーガーデン”はないけど、今日は代わりにベルギースタイルのアメリカのビール(メイン州ポートランド産)“Allagash”というのを教えてもらって飲んだらこちらもハーブが利いてて、確かに味も似ていて美味しかった♪

さて、今回は越してきてすぐくらいに一度紹介したことのある“お隣さん”92歳のサニーのお話第二弾。一昨日テキサスのブッチからクリスマスプレゼントに貰った大きなターキーハムをサニーにおすそ分けしてきました。数日前に廊下で会ったときに、クリスマスは息子夫婦の家に遊びに行くと行って楽しみにしていたのを思い出し、「どうだった?」と聞いたところ、実は体調が悪くって(手がしびれ、もう長旅は無理らしい)可愛そうに断念したそうな。それでも次の日に曾孫とランチの約束してるって楽しみにしていました。

会うたびに、サニーの新たが真実が浮かび上がってくるんだけど。今回は、結構なヘビースモーカーだということが判明。“13歳から吸ってるから、今更辞められない。友達ももうやめるな、っていうし”だって。確かに80年近く吸い続けてるのを今更辞めたら、体調狂うね。もうひとつ驚いたのが、彼女の誕生日が私と一日違いなこと。来月一緒にバースデイケーキを食べる約束をしました。

もうひとかた、私のアパートの下の階にトルコ人のナジー夫妻が住んでいます。我が家の食洗器が煩いらしく、朝は10時以降、夜は10時までと規則を決めて使ってる。まあ、騒音って気になると堪らないの分かるので守っていますが、果たしてどれくらいの騒音なのかは不明。住んでて一度も他の家からそういった騒音は聞こえてこないし。・・・とこの問題をサニーに相談したら、“気にしない、気にしない。私なんて、10月だったかしら、朝の五時に下の階から苦情電話がかかってきたから、なんだ!と思ったら自分の部屋のトイレの水が溢れて出ていて、ここも気付いたらくるぶしまで床上浸水してたのよ。お陰で床も一部取替えたの”恐るべしサニー。相当頼もしいばあちゃんです。表の顔は敬虔なユダヤ人なんだけどね。

0 件のコメント: